2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
最新記事
月別アーカイブ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ギャンブル
301位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
🐈
カウンター
切実な悩み
おはようございます。
私はすごく疲れている。
原因は父だ。
切実な話ですが、長文&つまらない話なので離脱してくださって結構です。

ようやく見えてきた事がある。
彼はどうやら“発達障害”のようだ。
昔からまわりは気付いてたのかも知れない。母方の従兄(50歳)に月に1度遊びに行くがてら話を聞いてもらいガス抜きをしている。

具体的な症状を言うと小説が書けるボリュームになる。
母が生前、私によく言ってきた。

彼は嫌な事からすべて逃げてきた。

職場では1人ぼっちで、同期では1番出世をしなかったらしい。

ある意味哀れな人だと。

幼少の頃、風邪を引き、母は出張、彼に介護を頼んだみたいだ。

彼はその夜パチンコ、私はほったらかしにされ、肺炎になり、当時まだまだ小さい兄が救急車を呼んだらしい。

その時期に母の父(私のじぃちゃん)が亡くなった時、自分の趣味かなんかですっぽかしたらしい、それが重なり母の兄が家に来て彼に説教をしたらしい。

そのあと彼は母に「お前の親類とは合わない、嫌な奴ばっかりだ」と言い放ったらしい。

彼の行動や発言は昔からおかしい。

同じものを大量に勝ってくる、歯ブラシ50本とか、髭剃り50本とか、、これで終わらない、それを買ったのを忘れて数日後また同じ物を同じ量買ってくる。

昔からそうだった。

現在電話対応した人は大概私に代わるよう言われる。

後から聞くと何を言っているのかわからないとの事。

これも昔から母が対応していた。

それでその事柄について後々文句を言う。
自分でやったら?と言うと途中で投げ出し、人の責任にする。

出世…むしろ役人ではなかったら首だろう。

最近彼と2人になりいろいろ見えてきた。

異常だ、ボケかな?と思っていたが、母が言った言葉、私の幼少の記憶、さらには親戚の話全て繋がってきた。

母が去ってから来て下さる友人には居留守、私が対応した後に、帰ったのを確認して、出てくる。

翌朝、決まった会話がある。

「あの人はわしの事嫌いや、昔からわしの悪口ばっかり言い腐る」全ての方に同じ事を言う。
その後陰険に遠回しに母の悪口を言い始める。

それが定期的にあるから質が悪い。

法事の前後なんかは特に酷い。

わざと風邪を引いたように、私の部屋の前で咳き込み出す、1週間前からそれが始まる。

「無理せんと家で休みよし」と声をかけると、決まって逆の事をする。

普段行かないような遠出をして、帰ってきて体調が悪くなり発する言葉。
「お前が止めないから悪い」母に言ってきた事を私に言っているのだろう。
つい最近の法事。
私は「体調悪いならこなくていいよ」
と言ったが、来た。
翌朝。
また始まった。
話の内容は省くが、支離滅裂で矛盾だらけ、妄想みたいな話だ。

何十年も前の何気ない会話を逆恨みして、あの人はわしの事恨んでる、最後はお前もわしを恨んでいる。兄もわしを恨んでいる。でもお前達にはわしの事はわからない。
と言い放つ。これも定期的に始まる。
その後からおかしな行動。

朝起きると、(朝飯だけ私が作り一緒に食べる)
いつも私が使っているフォークをふぅさんのトイレに置いてうんちゃん用にしている。

洗面台に行くと私の歯ブラシが掃除用の所に入れてある。
朝飯が出来上がった頃に要らないと言いだして、みんな捨てる。

この時点で病気ですよね。

1度や2度ではないです。

法事や自分が嫌な事の後に必ず始まります。
最初は怒鳴りちらして、しばき回す勢いで、吠えていましたが、逆効果でした。

ますます酷くなるのです。

家中の畳をめくり、夜に今から全部直せ。
とか、母の衣類(形見分け用)を雑巾代わりに使いだしたり…
あと子供みたいな嘘が多いです。
本気で言うのです。
自分がした些細なミス。
仏壇なんか普段見向きもしないのに、コウヤマキを私はいつも生けているのですが、昨朝行くと倒れていました。
問いただすと、猫がやったと…
数分後には母が出てきて、「こんなもの要らない」
と言って投げ捨てたそうです…
かなりやばいですよね…

先月、上記で述べた法事の時に伯父が自家製の卵をくれました。

とっておきの餌で育てた鶏のとっておき卵です。

2パック貰い、貰った夜(3月中旬)食べました。

1パック兄に持って帰らし、残りを家で食べる事にしました。
しかし、次の朝家に置いてた卵が見当たらないのです。

彼に聞きました。
知らない。

兄がまとめて持って帰ったとその時は思いました。
今朝の話…
冷蔵庫の上の隅にその卵が入っているのです…
私は冷蔵庫にあるものは全て把握していますし、先月隅から隅まで探しました。大体…あまり入っていない、小さい冷蔵庫…
さらに昔の職業柄、冷蔵庫の中は全て把握するのが癖なんです。
それが今朝入っている。
彼に聞きました。
「そんな古い卵怖くて食えな、なんで気付かなかったんやろねぇ」
って病んだ表情で言うのです。
今、兄に確認しました。
入れてない。と。
何を考えてあのような行動をするのか理解しがたいですが、恐らく、伯父に対する当て付け、さらには私に対する子供じみた嫌がらせなのでしょう。
やばいですよね…
脳の一部分の成長が止まっているのと、自分の性格が重なってあのような人間になったのでしょうか…
母は大変だったと思います。
さらに母も役人だったのですが、母はそれなりに出世しました。

病気で辞めましたが、人望のあつさは私が痛いほど今回感じました。

母は子育てに、仕事、彼の相手に疲れた事でしょう。

私にはほとんど彼の愚痴は言いませんでした。晩年はかなり言ってましたが(笑)

正直今朝で、我慢の限界になりました。
彼には男としてぶつかりましたが、通じませんでした。もうぶつかる事はないです。
従兄はなるべく、接しやんように、いつものが始まったら、さりげなく逃げよし、あと彼にまっとうな事言っても悲しいかな通じやんよ。

お前1人で背負わんと兄とか僕(従兄)に言いながら、ガス抜いていなかしゃぁない。

お前がおかしなるぞ。
って言ってくれてます。
しかし私はもはやこの家にいるのが、限界です。
喪主の兄は大阪だし、自営の為なかなか帰ってこれません。
現状、私が喪主的なポジションになるのは仕方ないですが、初盆もしくは、一周忌が終わったら出ていく事を考えています。
おしつけがましい書き方で恐縮ですが、皆様方がもし私の立場ならどうされるでしょうか?またどう感じるでしょうか?
長文失礼します。
ぬこにメールしてやる
PAIZA CASINO


 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

nukonuko1117

Author:nukonuko1117

心得


フリーエリア